Shine Days 3

日々の日常をゆる~くつづっています。特に、野湯や秘湯が大好きな温泉好きな二人の様子を…!!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3ブロガーによるプチオフ会ニセコ編‥① 小湯沼探索

大雪山系温泉めぐりシーリズをおおくりしていますが、ここで
一旦お休みをして10月31日に行われたニセコプチオフ会
の様子をおおくり致します‥m(_ _)m


オフ会の約一週間前の事‥
ikebooさんからメールが来ました‥
31日にニセコ小湯沼に行きたいんですけど『ゆぅ&かん』さん
一緒に行けませんかと‥

丁度私達も31日休みが取れて小湯沼に今行かないともう今年
行けないなと思い温泉人さんとikebooさんにメールしょうと思
っていた所でした‥

もちろん返事はYesです‥
行きましょう‥


今回は、ブログでやり取りしていた同郷のtai@sukeさんへメール、31日
にニセコ小湯沼探索に行くけど一緒に行きませんかと誘いました‥

tai@sukeさんからの返信は休みなので参加させて頂きますと返って
来ました‥

こうなると俄然力の入る『かん』‥

数日後、札幌温泉人さんよりメールがあり仕事の都合が付かなくて
行けなくなりましたと‥


一番小湯沼を楽しみにしていた温泉人さん行けなくなってさぞ悲し
かったでしようね‥


その分三人衆の一人ikebooさんがドロドロ人形になりますから‥
温泉人さんの弟子のtai@sukeさんもドロドロ人形になりますから‥
そんな温泉人さんの思いを込めて小湯沼探索に望むのであります‥


31日のオフ会の前日台風の心配もありましたが当日は晴れ‥
しかしその数日前には積雪があり辺りはすっかり雪模様‥
私達は前日の夜にニセコに入り車中泊しましたが、来る途中
の美笛峠は積雪があり、余りにも早い積雪により大きな木の枝
があちらこちらで折れていました‥

長年北海道に住んでいますけどこんな光景ははじめて見ました‥
葉が枯れる前に積雪があり雪の重みで枝が折れた見たいです‥

31日朝8時集合ですので私達は少し前に集合場所に着き待って
いました‥
しばらくするとtai@sukeさんが到着‥
まずは自己紹介をしてかたい握手‥
tai@sukeさんとしばらく話をしながらikebooさんを待っていると
ikebooさんも到着‥
またまたかたい握手で再会を喜びます‥

さてさていよいよ小湯沼探索に出発です‥
本当は、小湯沼に向かう林道に車を止める予定でしたが積雪が
あり除雪されていない為無理‥
湯元 雪秩父の駐車場に車を止めて出発です‥





2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編1

駐車場から出て来る『ゆぅ』、ikebooさん、tai@sukeさん‥
『かん』はカメラを持っている為写真には入れず‥





ブログランキングに参加しています‥

人気ブログランキング人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


日本ブログ村ランキングにほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村


どちらもポチッと押して下さいね‥m(_ _)m

応援して頂いてありがとうございます‥






今回は3ブロガーによるプチオフ会ですので合わせて御覧頂くと
よりいっそう楽しんで頂けますので御覧下さいませ‥



「秘湯を求めて~北海道発」 tai@sukeさん

「旭川見聞録」 ikebooさん

「Shine Days 3」 ゆぅ&かん




2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編3

道路いっぱいに広がりハイテンションで歩く三人‥




2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編2

少し歩くと雪道に変わります‥



2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編4

2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編5

少し歩くと小湯沼の林道の入口が左手に見えて来ました‥



2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編6

しばらく歩くと左手に分岐が見えて来ました‥
『ゆぅ』はこっちだよと‥ 言っています‥
『かん』は、ここだっけ‥




2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編8

しばらく進むとひらけた所に出て来ました‥



2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編9

ここで一息休憩を入れこの後の登りに備えます‥



2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編7

いよいよここから登山道を進みます‥
中途半端に積雪があり熊笹が行く手を阻みます‥



2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編10

熊笹がやけに体にまとわり付きます‥
歩きにくい‥
『かん』が先頭で歩いていますが、積雪のせいで登山道が
はっきりわかりません‥
『かん』は心の中でこう思います『この道で本当にあってる
のだろうか‥



2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編11

少しひらけた所で休憩です‥



2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編12

途中には、倒木が沢山あります倒木と熊笹がいく手を
阻みます‥
『かん』は、不安を抱えながら先頭を歩きます‥



2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編13

しばらくすると見えて来ました小湯沼の案内看板が‥
登山道はあってる見たいと一安心‥
この看板が見えたら小湯沼はもうすぐのはず‥



2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編63

少しすると小湯沼が見えて来て硫黄の臭いがして来ました‥




2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編14

小湯沼到着です‥



2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編16

横には、馬場川が流れています‥




2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編15

まずは、横にある湯だまりで温泉たまごを作ります‥



2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編17

2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編18

ikebooさんとtai@sukeさんが早速探索に沼の反対側に
行っています‥



2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編17

2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編20

素晴らしい湯沼ですね‥



2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編21

湯沼の湯温を測ります‥
ジャスト40℃です、適温ですね‥



2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編25

湯沼の反対側の湯温も測って見ます‥



2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編24

42℃で馬場川の近くより2℃ほど高い見たいです‥



2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編23

その近くにあった小さな湧出部分の温度を測って見ました‥
75℃ありました、温泉たまごを作るのに良いかも‥




2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編26

2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編29

その側に湯船が二箇所ありました‥
手前の湯船の温度を測って見ます‥
39℃あります適温ですね‥



2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編27

2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編28

少し奥にはコバルトブルーの湯船があります‥
湯温を測って見ます‥
29℃とチョット低めです何でこんな綺麗な色を
してるんでしょうね‥
温泉って不思議ですね‥



2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編64

上の方には山が見えますこの山はニトヌプリなのかな‥



2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編33

その側にも湧出箇所がありました‥
温度は44℃ありました‥



2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編34

その湯流れは湯沼へ注がれています‥




2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編30

『ゆぅ』が何やら温度計の先で何かやっています‥



2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編32

『ゆぅ』が書いていたのはこれです‥
何だか照れますね‥



2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編35

さて馬場川の方に戻ってさっそく湯浴みです‥




2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編36

まずは、tai@sukeさん軽く泥を塗っていますね‥



2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編39

続いて3人の泥ショットです‥



2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編40

『かん』の背中には泥が塗られています‥



2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編37

2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編38

次は、『ゆぅ』の湯浴みです‥



『ゆぅ』の動画を撮りましたので御覧下さいませ‥


ikebooさんとtai@sukeさんがこちらを見ています‥
こうやって動画を撮ってるんですねって‥




2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編42

今度は、裏側にある湯船に行って見ますね‥




2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編41

湯船が浅いです‥ 湯船の底から高温のお湯が湧いていて
『かん』はお尻を低温火傷しました‥
いまだにまだ痛いです‥
楽しい思い出の痛い代償です‥



2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編43

その横の湯船に浸かって見ます‥
おおおぉぉぉっ‥
寒っ‥ 湯温29℃ですからね‥
色はコバルトブルーでとっても綺麗です‥



2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編44

3人で浸かります‥



2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編45

入っている内に湯色は灰色に変わってしまいました‥


2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編46

最高に気持ち良いです‥ でも寒いです‥



2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編47

馬場川近くに戻って温泉たまごを取り出します‥
長い時間茹でたせいなんでしようか‥
黒くなっています‥




2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編48

小湯沼の全貌を写真で再現しましたので御覧下さいませ‥
写真をクリックすると拡大して見る事が出来ます是非見て
下さいね‥





2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編49

2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編50

帰りは、来た登山道を帰る予定でしたが、みんなで話をしました
結果藪こぎも大変なので川を下る事にしました‥




2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編51

少し下るとカプリコーン見たいな泡がありました‥
触って見ると乾いています‥




2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編52

2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編53

大きな岩がゴロゴロあります‥
沢シューズでないので足元が不安定です‥




2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編55

途中に湯船のような湯だまりがあります‥




2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編61

2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編58

ドンドン先に進みます‥

途中で『ゆぅ』が岩から足を滑らせて川に撃沈‥

足から尻にかけてずぶ濡れ‥

可哀相っ‥





2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編59

砂防ダムも3箇所ありそれを超えて歩きます‥



2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編62

おおおぉぉぉっ‥ 見えて来ました‥




2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編56

2010年10月31日ミニオフ会小湯沼編57

大湯沼です‥ 帰って来ました‥


お疲様でした、藪こぎも大変でしたが川下りも大変です
ね、でも楽しかったです‥


今回の小湯沼は忘れられない思い出になりました‥

さあぁっ~  次に行きますか‥




3ブロガーによるプチオフ会ニセコ編は、まだまだ続きます次回のエントリーをお楽しみに‥


やっぱり秘湯・野湯は最高に癒されますね‥

北海道の秘湯・野湯は最高です‥絵2絵2絵2

















| 秘湯道央 | 21:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 ゆぅ&かんさん、こんばんわ~
楽しそうなオフ会、目に浮かびます。
ゆぅさんの書いたハート・・・良い関係ですね~
又、ゆぅさんが転んで濡れちゃったところでかんさんが
「かわいそうですね~」って書いてある所に
まさにお二人の心地良い関係が浮き彫りになっていますね!

ごちそうさまでした~!
この次を楽しみにしてま~~す!

| きんちゃん | 2010/11/05 21:32 | URL | ≫ EDIT

きんちゃんさんへ

おはようございます~(^^)
コメントありがとうございます‥(^-^)

イヤイヤ今回のオフ会もまたとってもとっても
楽しかったです‥(^0^)
然別峡の温泉とはまた違いますが直接火山の活
動に触れたような感じがしますよ‥(^^;)
最初は入るのに勇気がいるかも‥(@。@;)
普通の野湯に入るのとはチョット違いますよね
‥(--;)

きんちゃんに私達の事をこうゆう風に言われると
照れちゃいますね‥(^^;)
ありがとうございます‥m(_ _)m
歳は違いますが良い間柄ですよ‥(^。-)

| ゆぅ&かん | 2010/11/06 05:47 | URL |

ゆぅ&かん ハート^^

おはようです。

俺も・・ ゆぅ&かんさんに、ハートっすぅ~ ^^

いやぁ~ 突然の出勤要請で、小湯沼断念・・ ご迷惑を掛けました。
往復の道のり・・ 厳しかったようですね?
かんさんの背中・・ 銅像のような泥具合・・ 最高です ^^
で、あの若手2人の泥具合は??・・ 
アハハ 彼らの記事に直接モノ申したので、止めておきます!!

ゆぅさんも、大好きな硫黄泉に浸かり、気持ち良さそうですね。

来年は、ぜひ連れて行って下さいね。
泥人形って・・ こんな感じだぁ~って・・
あの「甘い」二人に・・お手本しなきゃ(笑)

| 札幌温泉人 | 2010/11/06 08:18 | URL |

札幌温泉人さんへ

こんにちは~(^^)
コメントありがとうございます‥(^-^)

『ゆぅ』が湯沼のほとりで温度計で何かやってるな~
って思ったら、ねえ見てと言われビックリしました‥(^^;)
どうやらTONOさん姫さんを見てやった見たいですよ‥(^^)
TONOさん姫さんは、雪に書きましたけどね‥(^。-)

いや~アクセスは厳しかったですけどとっても楽しい思い出
深いオフ会でした‥(^-^)
やっぱり泥人形あの程度じゃ全然足りないですよね‥(--)
やはり兄貴(ikebooさんいわく)が居ないとダメ見たい
ですよ‥(^^;)
泥塗ってハイケツも無かったですからね‥(^^;)
来年は、一緒に行きましょうね‥(^。-)

| ゆぅ&かん | 2010/11/06 12:10 | URL |

泥遊びいいなあ~

男三人の泥遊び、最高ですねえ~
またまた、かんさん笑顔爆裂で楽しそうです。

ゆぅさん、川にドボン?
風邪ひかなかったかな

周りは雪景色なんですね。私もボチボチ変えないと温泉行けないなあ~(笑)

ラブ×2ご馳走でした。
o(^-^)o

| ユキヒロ | 2010/11/06 12:46 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、小湯沼いいですねぇ♪
その日は朝から小湯沼まで行こうと思ってたのですが、
誘う人みんなにフラれて笑、近場ツーリングをしてました。
午後はオサル湯にびっちりいましたよ!

カプリコ状のフワフワの泥あったんですね!
馬場川を下っていったのには恐れ入りました、
となると、藪漕ぎ道もけっこうひどい状態だったのですね。小湯沼もそろそろ今シーズンは限界のようですね。

| じぇべうさ | 2010/11/07 00:23 | URL |

ユキヒロさんへ

こんばんは~(^^)
コメントありがとうございます‥(^-^)

最高に楽しい大人の泥遊びでした‥(^0^)
湯沼は怖いけどとってもあたたまりした‥(^-^)

ゆぅは、駐車場に戻ってすぐ着替えていまた‥(^^;)
風邪は引かなかった見たいです‥(^。-)
山はもう雪景色道路も冬模様になりつつあります‥(^^;)
タイヤは早めに交換された方がよろしいかと‥(^0^)

| ゆぅ&かん | 2010/11/07 18:35 | URL |

じぇべうささんへ

こんばんは~(^^)
コメントありがとうございます‥(^-^)

えっ‥(@。@;)そうなんですか‥(@。@)
しぇべうささんも行く予定だったんですか‥(@。@;)
誘えば良かったですね‥(--)
すいません‥m(_ _)m
最近行った見たいなんで声掛けませんでした‥m(_ _)m

積雪によりアクセスが大変だったの馬場川を下って
来ました、川下りもけっこう大変でした‥(^^;)

そろそろ今年は小湯沼も最後かも知れませんね、雪が
多くなりますので‥(--;)
そうそう、この日私達が帰る少し前若いカップルが
道無き道を歩いてやって来ましたよ、ビックリしま
した、誰も来ないと思っていましたので‥(^^;)

| ゆぅ&かん | 2010/11/07 18:46 | URL |

おはようございます!

泥・・・

来期は訪問してみたいですね~
泥温泉卵も気になります!

| ZEP400 | 2010/11/08 08:18 | URL |

こんばんは

ゆぅ&かんさん、こんばんは^^
先日はお世話になりました。

ホントに楽しかったです♪
行き帰りのアドベンチャー、スリリングでしたね。

しっかり温泉人さんにもダメ出しをもらいました(笑)
来年は、しっかりお手本を見せてもらいます。

またぜひご一緒したいです♪

| tai@suke | 2010/11/08 16:51 | URL | ≫ EDIT

ZEP400さんへ

おはようございます~(^^)
コメントありがとうございます‥(^-^)

Zepさんも一緒に泥人形になりましょう‥(^。-)
是非来年来て下さいませご案内致します‥(^0^)

温泉卵は大失敗でした、最初に入れた湯温が低かった
せいか全然固まりませんでした、その後小さい湧出
部分に浸けたんですがこれもうまくいかずダメでした
今回は温泉卵は失敗でした‥(;。;)

| ゆぅ&かん | 2010/11/09 07:29 | URL |

tai@sukeさんへ

おはようございます~(^^)
コメントありがとうございます‥(^-^)

いや~楽しい温泉探索でしたね‥(^。-)
辿り着くまでは大変だったし、川下りも
また大変でしたね‥(^^;)
でも達成感のある小湯沼探索でした‥(^-^)
次回、小湯沼探索は兄貴を絶対連れて行きましょうね‥(^。-)
泥人形の手本を見せてもらいましょう‥(^0^)/

| ゆぅ&かん | 2010/11/09 07:35 | URL |

こんばんは
泥の湯船ですか~
これは入るのに勇気が要りますね。
でも一度入ってしまえば楽しそう♪
グレイのお湯の横にコバルトブルーのお湯・・・
実に不思議ですね~
泥に書いた落書き・・・私もきっと書いちゃいますね。(^^)

| TONO | 2010/11/09 21:14 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

泥パック入浴に憧れますね。
沼そのものが湯船だとしたら
巨大な露天風呂みたいですね~
イキナリ高温部分に足を踏み入れないか
なんだか怖いなぁ~~

| 露天風呂マニア | 2010/11/09 21:35 | URL | ≫ EDIT

TONOさんへ

おはようございます~(^^)
コメントありがとうございます‥(^-^)

直径30m位の小さな沼ですがそれ全体が湯船に
なっています‥(^^;)
って別に湯船ではないですけど‥(^^;)
数年前に私達が最初に入った時は、この場所に二人
きりでしかもこの沼、不気味で入るまで時間が
掛かりました‥(--)

泥の中の落書きTONOさん姫さんが以前、雪に落書きを
してたのを思い出してそのまねをしたんですよ‥(^。-)

| ゆぅ&かん | 2010/11/10 06:59 | URL |

露天風呂マニアさんへ

おはようございます~(^^)
コメントありがとうございます‥(^-^)

小湯沼すべてが湯船になっていますが高温部分も
かなりある見たいです‥(^^;)
実際に湯温を計った訳では無いのでハッキリとは
分かりませんが‥(--)
小湯沼から流れる馬場川の近くは比較的湯温が低
いのでそこでいつも入っています‥(^^)
今回帰りがけに来た若い人の話では、真ん中まで
ビーチマット?かな?に乗って行ってロープにお
もりを付けてたらしたら深さは8mあったそうで
すよ‥(@。@;)

最初は、入るの怖いですけどみんなで入れば怖く
ないですよ‥(^0^)

| ゆぅ&かん | 2010/11/10 07:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuu13kan21.blog108.fc2.com/tb.php/100-6f42aacb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ブログパーツ
fx比較