Shine Days 3

日々の日常をゆる~くつづっています。特に、野湯や秘湯が大好きな温泉好きな二人の様子を…!!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010年10月 道南湯めぐり‥① オサル湯

 10月の中旬、紅葉の道南温泉に行きたくて苫小牧を出発‥
色彩街道を通り紅葉の状態を見ながら行く事にしました‥

色彩街道の途中には、有名な滝があります‥
名前が出てこない‥
この滝と周りの紅葉を見て大滝へと向かいました‥





2010年10月 オサル湯1

この滝中々見ごたえありますよね‥


ブログランキングに参加しています‥

人気ブログランキング人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


日本ブログ村ランキングにほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村


どちらもポチッと押して下さいね‥m(_ _)m

応援して頂いてありがとうございます‥





2010年10月 オサル湯2

蟠渓温泉健康センターの裏にあるオサル湯に寄って見ました‥




2010年10月 オサル湯3

何やら湯船が3箇所出来ています、ずいぶん立派になっています‥




2010年10月 オサル湯4

今年の6月に行った時は水没して何もありませんでした‥




2010年10月 オサル湯5

長流川から水が引かれています‥




2010年10月 オサル湯6

途中に土嚢が積まれています 増水対策でしょうかね‥




2010年10月 オサル湯7

そこには、石で囲まれ水が溜まる仕組みになってるんでしょうかね‥



2010年10月 オサル湯8

2010年10月 オサル湯10

2010年10月 オサル湯11

そこからパイプで水が引かれ二番目の湯船につながっています‥




2010年10月 オサル湯9

その湯船の上の方に水が流れる樋がセメントで固められパイプが
配管されています‥




2010年10月 オサル湯12

そうして一番目の湯船につながっています‥




2010年10月 オサル湯13

湯船が3箇所出来ています、んっ~ 立派な湯船です‥
一番目の湯船はかなり深く掘られていて10人位は入
れるかも知れませんかなりの大きさがあります‥

二番目の湯船は、少し浅くそれでも3人位は入れると
思います‥

誰が工事してくれたのでしょうね‥
工事された方に感謝を申し上げたいと思います‥

でもやり過ぎかも知れませんね‥
他の野湯のようにならなければ良いのですが‥
心配です‥




2010年10月 オサル湯14

2010年10月 オサル湯15

この横の方にはたまごの湯が寂しくぽつんとありました‥




2010年10月 オサル湯16

その横の岩場には、温泉が湧いてるんでしょうね、藻が繁殖
しており、触って見ると温かったでした‥



動画を撮りました御覧下さいませ‥


野湯は、最高に癒されますね‥
今回時間が無かったので入浴はしませんでした‥

今はもっと立派な湯船に変身してるかも知れませんね‥



2010年10月 道南湯めぐりは、まだまだ続き
ます次回のエントリーをお楽しみに‥



やっぱり秘湯・野湯は最高に癒されますね‥

北海道の秘湯・野湯は最高です‥絵2絵2絵2













| 秘湯道央 | 17:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

冬でもいける?

私達季節的にはボチボチ道南方面を廻って見ようかと考えています。
結構りっぱな湯舟なんですね。でも野湯は血圧的にはヤバいか?(笑)
そろそろ気をつけないと。私は血圧が超高いから…
(-.-;)

| ユキヒロ | 2010/11/30 19:03 | URL | ≫ EDIT

ユキヒロさんへ

こんばんは~(^^)
コメントありがとうございます~(^-^)

少しでも雪が暖かい地域を攻めるんですね‥(^。-)
道南も良い温泉沢山ありますからね‥(^-^)
是非湯めぐりして下さいませ‥(^0^)

ここの湯船物凄く立派になりましたよ‥(^^)
ここなら入りやすいと思います‥(^。-)
湯船が深いのでしっかり肩まで浸かれますし
湯温も調整出来ますよ~(^0^)/

| ゆぅ&かん | 2010/11/30 20:30 | URL |

おぉ~凄い!

こんばんは♪
自分達も9月?だっけか覗きにいきました~(^o^)
なにやらロープ張って土嚢積み上げ工事してるな~と見てましたが…こんな凄い湯船を作っていたとは(^o^;)驚きです~!!
若い2人組の方々が作業してましたが、この規模ならまだまだ関わっている方いますね。地元の有志の方々でしょうか??
確かに余り派手にやると…○張の二の舞になるかもですね…それにしても本当凄い

| 道産子おやじ | 2010/11/30 21:34 | URL |

オサル湯

ゆぅ&かんさん、こんばんは^^

オサル湯、立派になりましたね~
ウチも先日行ったのですが、かなり大規模に改修されてました。

おかげで、お湯は適温で、川の水を汲むことなく入れましたが・・・
卵の湯は水没して、冷たかったです。

入りやすくなるのはいいのですが、ちょっと心配もありますね。

| tai@suke | 2010/11/30 21:38 | URL | ≫ EDIT

う~~ん・・・

 ゆぅ&かんさん、こんばんわ~
行った事無いのですが色々な方のブログで拝見しております。
でも・・・確かに立派になっているような気が・・
でも、あまりやり過ぎるのもヤバいですよね~
勝手にそういう事をするとお国の方々が・・・

「何処の温泉に来てるのですか?」
今回も声かけしてしまいそうです(苦笑)

| きんちゃん | 2010/11/30 21:41 | URL | ≫ EDIT

道産子おやじさんへ

おはようございます~(^^)
コメントありがとうございます‥(^-^)

道産子おやじさんは、9月に行かれたんですか‥(^^)
その時に工事されてたんですね‥(^^;)
これだけの工事ですから2人位じゃ出来ないかもね‥(^-^)
地元の有志の方が造ったのかも知れないですね‥(@。@)
いずれにせよ夕○のようにならなければ良い
ですが‥(--)
心配です‥(^^;)

| ゆぅ&かん | 2010/12/01 07:00 | URL |

tai@sukeさんへ

おはようございます~(^^)
コメントありがとうございます‥(^-^)

tai@sukeさんも行かれたんですね‥(^。-)
私達が行った時より工事が進んでたんですかね‥???
良い温泉ですからズーット残って欲しいもの
ですね‥(^^)

| ゆぅ&かん | 2010/12/01 07:06 | URL |

きんちゃんさんへ

おはようございます~(^^)
コメントありがとうございます‥(^-^)

きんちゃんはまだ来た事無かったですか‥(^^)
良い温泉なんでこっち方面に来た時は是非
寄って下さいませ‥(^-^)

でも余り手を加え過ぎると自治体や国が動く
可能性がありますからね‥(--)
立派になって浸かりやすくはなっていますが‥
いつまでもこのまま残って欲しいものです‥(^^)

| ゆぅ&かん | 2010/12/01 07:13 | URL |

オサル湯

ゆぅ&かんさん、こんにちは。
滝の名前・・・
三階滝でしょうか??

オサル湯・・・
うーん・・・。
じぇべさんのブログなどで知ってはいましたが・・
コンクリートに土嚢に配管・・・
だんだん野湯とかけはなれていくような・・。
良いのか悪いのか・・・
いずれ増水したときに、どうなるんでしょう。
心配ですね。
好きな野湯でしたが、足が遠のくかもしれません。

| ikeboo | 2010/12/01 07:44 | URL |

ゆぅ&かんさん こんにちは(^^)/

オサルの湯・・先日、訪問したときに、3つ目の「新湯船」は、記事にしませんでした。

作成に力を注いだ「○○」さんは、オサルの湯を訪れる方に、快適に、楽しく湯浴みをして欲しいとの願いで、湯船の整理をしているようでした。

訪問したときに偶然会って、お話頂きました。

管理されていた「健康センター」の方が、体調不良で、管理できず、石コロで埋まるオサルの湯の復活を願い、連続徹夜で作業をしたそうです。

今の現状を見た秘湯ファンの方々には、賛否両論の意見があると思われます。
オサルの湯の存続・・これは、絶対の願いですよね!!

| 札幌温泉人 | 2010/12/01 08:59 | URL |

ikebooさんへ

こんばんは~(^^)
コメントありがとうございます‥(^-^)

滝は三階滝ではありません‥(^^;)
色彩街道の中腹位にある名無しの滝です‥(^^;)
かなり手が入って野湯らしさが無くなりつつ
ありますね‥(--)
ここまで造ってくれてありがたいのですが、
本当に春先の雪解け水で増水したと時どう
なるんでしょうね‥???
多分崩れなくても砂で埋まっちゃいますよね‥(--;)
国から何もなければ良いですけどね‥(ーー;)
心配です~(--)

| ゆぅ&かん | 2010/12/01 20:11 | URL |

札幌温泉人さんへ

こんばんは~(^^)
コメントありがとうございます‥(^-^)

札幌温泉人さん造ってた方と会ったんですね‥(^^)
「○○」さんありがたいですね‥(^-^)
徹夜までして造ってくれたんですね‥(^^)
頭が下がります‥m(_ _)m
健康センターの御主人がオサル湯を管理してまし
たからね、体調不良では管理する人いませんも
ね‥(^^;)
来年の春先は、砂と石で埋まらなければ良いです
けど‥???
この状態が良いのかは人それぞれ考え方は違いま
すよね‥(^^;)
いずれにせよ国からおとがめがない事を願うばか
りです‥(--;)

| ゆぅ&かん | 2010/12/01 20:24 | URL |

こんばんは~

何やら快適に入れそうな湯船が増えましたね。
僕が行った時(5月)は水没中だったので、
次回たぶん年末?に行ったら入れるかなぁ~

| 露天風呂マニア | 2010/12/01 23:53 | URL | ≫ EDIT

露天風呂マニアさんへ

おはようございます~(^^)
コメントありがとうございます‥(^-^)

マニアさんが5月にきた時は水没していたんですね‥(--)
湯船が2箇所増えて1箇所はかなり深いですので
肩まで浸かれます‥(^-^)
年末にこられるなら入れると思いますよ‥(^。-)

| ゆぅ&かん | 2010/12/02 06:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuu13kan21.blog108.fc2.com/tb.php/106-115a0973

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ブログパーツ
fx比較