Shine Days 3

日々の日常をゆる~くつづっています。特に、野湯や秘湯が大好きな温泉好きな二人の様子を…!!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年GW 道東観光・温泉オフ会…1 和商市場で朝食(^。ー)

 今年のGWどうしょうか冬の間から色々考えていました…

今年は、知床に行こうと意見が一致…
そう決まり『ゆぅ』が早速ホテルを探し数日してホテルを予約…

その後のスケジュールは『かん』が分担…(^。ー)


『かん』はああ見えて中々マメ…
一生懸命スケジュールの構想を練り作りかけていた時です…

そんな時露天風呂マニアさんからメールが来たのです…

もう知床(ウトロ)のホテルは予約してあるし4日から合流する事に
しました…

私達の2011年度GWのはじまりです~
今回の目的はグルメと温泉特に重視したのは旨い物を食べて温泉
浸かると言う事…
で… まず最初に向かったのは、 ここ…

釧路にある和商市場です…
ここで勝って丼食べなきゃ…








11年GW道東観光1

まずは、和商市場の駐車場に車を止めます…



ブログランキングに参加しています‥

人気ブログランキング人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


日本ブログ村ランキングにほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

どちらもポチッと押して下さいね‥m(_ _)m

応援して頂いてありがとうございます‥






11年GW道東観光3

さっそく中に入ります…
流石 市場色んな魚があります~
やはり魚が安いですね…
地元なら魚をいっぱい買うんだけどな…
しかも今回はここがはじまりの旅…


魚を買えなくて残念です…(;。;)





11年GW道東観光4

陳列された魚の中でも特に目を引いたのが本目抜でした…
昔は、ずいぶん取れた見たいですが最近は見る事があまり
無いです…

値段を見ると目が飛び出ました…
って目抜自体、目が飛びで出てる魚ですけどね…
目抜きは、深海に生息する魚らしく水揚げされる時に水圧の
関係で目が飛び出る見たいです…


たぶん… 間違っているかも…(ーー;)

※目抜は、刺身にしても煮付けても干して焼いても荒汁にしても
旨いんだよね…







11年GW道東観光5

11年GW道東観光2

そして観光化されてるだけあって蟹さんが大量に販売されて
いました…
タラバ、毛ガニ、そして地元の花咲ガニ…






11年GW道東観光6

そして今回の目的の勝って丼売り場です…
凄いネタの種類です…

ひぇっ~ ぶどうエビがありますこれは絶対に食べなきゃ…
んんんっ~ 迷います…





11年GW道東観光7

11年GW道東観光8

これが『かん』がチョイスした勝って丼…
何か彩りがさえません…(ーー;)


『かん』はポピュラーなイカが好きなんです、写真の全面に
写っていますね…
このイカが彩りを悪くしてるかも知れません…







11年GW道東観光9

11年GW道東観光10

これが『ゆぅ』がチョイスした勝って丼…
何かとっても彩りが良く超旨そうです…
やはり彩りって大事ですね、彩りが良いとより一層美味しいそうに
見えますよね…
ぶどうエビの甘い事とっても深いコクがあります…
うにも超旨いです…
そしてマグロの中落ちが脂が乗ってて美味しいかったです…
ほっぺた落ちました…



いや~ 勝って丼美味しいかったです、ちなみに『かん』は超大盛の
ご飯を買って乗せていました…

美味しい勝って丼ご馳走様でした…


お腹も満たされ次えと向かう二人でありました…

スポンサーサイト

| 和食 | 12:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~。
2年前に行きました!
結構不景気で、お客さんが少なく、
店の人の視線がプレッシャーだったことを思い出します。
かって丼は結構なお値段で、結局食べませんでした・・・。
今考えると残念。
ところで目抜って・・・??ノドグロでしょうか??

| ikeboo | 2011/05/15 12:29 | URL |

旨そ♪♪

こんにちは~♪
いやぁお昼から旨そうな絵が飛び込んできました~♪喉が鳴りますな(笑)
勝って丼はゆうちゃんに一票(*^ー^)ノ♪
彩り大事ですね~めちゃんこ旨そうです~!!!
でもうちらいっても同じような絵かも…俺のはもっと貧弱に相方は豪華バージョンってとこかな(爆)

| 道産子おやじ | 2011/05/15 12:48 | URL |

GWに道東めぐり・和商市場に寄っていたんですね。

目抜(キンキ)釧路や根室では「キンキ」や「目抜き」と言っています。
深海の魚も正解です。延縄漁で上がってくるときに海底から
引き上げると水圧が低くなる関係で目が出て胃袋が口から
見えるようになります。(↑ノドグロは暖かい海の魚ですね)

昔は普通の家庭でも「湯煮」や「煮付け」などして食べられた
のですが・・最近は高級魚になってしまい手がでませんね。

和商市場のかって丼・・美味しそうなのを乗せると値段が
ぐっと張って高い昼食になります。
たまに来たお客さん用にはなりますが?

GW知床峠が通行止めになったりしていましたが無事に
通れたのでしょうか。

| 鰊曇り | 2011/05/15 12:58 | URL |

同じ日でしたね。

たまたま、タイミング合ったみたいで。

私たちのより旨そうなんですが(笑)

それにしても、このきんきは安いかも。

と言っても何年もたべてませんが、、

煮付けいいなあ~。

| ユキヒロ | 2011/05/15 18:14 | URL |

ikebooさんへ

こんばんは~(^^)
コメントありがとうございます…(^ー^)

そうですね、勝って丼かなり高めの設定ですよね…(^^;)
でも今回は、勝って丼目当てで和商市場に行って
ましたから無理してでも食べましたよ…(^^;)
二人で5000円以内でしたけど高っ…(@。@;)
でも旨~い…(^0^)

目抜は、どっやらのどグロとは違うみたいです…(^。ー)

| ゆぅ&かん | 2011/05/15 19:50 | URL |

道産子おやじさんへ

こんばんは~(^^)
コメントありがとうございます…(^ー^)

やはり美味しいそう(彩りでいったら)だんぜん『ゆぅ』でしょう…(^。ー)
実は、『かん』の方が高かったりします…(ーー;)
やはり料理は見た目も美味しいさの内ですね…(^。ー)
でも、最高に旨かったです…(^0^)/

| ゆぅ&かん | 2011/05/15 19:55 | URL |

鰊曇りさんへ

ご無沙汰しております…m(_ _)m
こんばんは~(^^)
コメントありがとうございます…(^ー^)

目抜は深海魚で… あっていたんですね…(^^)
詳しく説明頂いてありがとうございます…m(_ _)m
勉強になりました…(^ー^)
目抜は何しても旨いですよね…(^0^)
久々に目抜食べたいな…(^^;)

GWは、積雪の為知床峠はズッート通行止めでした…(ーー)
なので、ウトロから羅臼まではかなり時間がかかり
ました…(^^;)
でも滅多に行けない知床、時間が掛かろうと満喫
しましたよ…(^^)
この後の、行動に注目下さいませ…(^。ー)

| ゆぅ&かん | 2011/05/15 20:03 | URL |

ユキヒロさんへ

こんばんは~(^^)
コメントありがとうございます…(^ー^)

まさか、ユキヒロさん達が同じ和商市場で勝って丼を食べるとは
思いもしませんでした…(^^;)
気が合いますね…(^。ー)
和商市場で見た目抜は安いと思います、苫小牧で見た目抜は
たしか同じサイズ位で15000円以上してまいしたよ…(@。@)
目抜食べたいですよね…(^ー^)
旨いんだよね…(^0^)
煮付けも旨いし刺身も旨いんだよね…(^0^)/

| ゆぅ&かん | 2011/05/15 20:19 | URL |

ゆぅ&かんさん、こんばんは!
かって丼、ネタがどれもおいしそうですね~♪♪

市場の魚は、どれもツヤツヤしていて
美味しそうです!
目抜きって、キンキのことなのですね。
こんなに高いお魚なのですね!!
昔は、煮つけで自宅で食べたような??
本物だったのか、今では疑問です(笑)

| ごち | 2011/05/15 23:54 | URL | ≫ EDIT

ごちさんへ

おはようございます~(^^)
コメントありがとうございます…(^ー^)

勝って丼は、超美味しいかったですよ…(^0^)
和商市場の名物ですからね…(^。ー)
ここに来たら話の種に食べないとね…(^ー^)

魚も安くて鮮度良かったですよ…(^^)
これが旅行の帰りなら買って帰るんですけどね…(^^)
なんせこれから旅に向かう初日ですから何も買う
事が出来ませんでした…(ーー)

目抜ときんきは別な魚種ですよ…(^^;)
ただ釧路地方では、目抜の事をきんきと呼ぶらし
いですよ…(^^;)
きんきは魚体30センチ前後ですし、目抜は50センチ以上
あります、顔や肌も全然違います…(^ー^)
それときんきは1尾3000円前後で買えますから煮付け等
で食べる事も出来そうですけど、目抜は魚体も大きいですし
値段も高いので中々煮付けで食べられないですよね…(^^;)

| ゆぅ&かん | 2011/05/16 07:44 | URL |

こりゃ~旨そうだ・・・

 ゆぅ&かんさん、こんにちわ~
こりゃ~目の毒だ!かって丼は高くつくけど
釧路まで行ったら食べないとね~!
でも、おれもイカ大好きなんです!見栄えはゆぅちゃん!
食べるはかんさん!て感じでしょうね~
ぶどうエビ!旨いっすよね!味が濃くてメチャメチャ甘い!
3つ以上になるとクドイけど・・・
あぁ~エビやらイカやら中おちやらで日本酒をクイッとやりたくなってきた~!
さて、この後オフ会へと続くまでの道のり、
オフ会の記事も・・・全て楽しみにしてますので
よろしく~!

| きんちゃん | 2011/05/16 16:48 | URL | ≫ EDIT

きんちゃんさんへ

こんばんは~(^^)
コメントありがとうございます…(^ー^)

やはり釧路に行って和商市場に行ったら勝って丼食べますよね…(^。ー)
ぶどうエビ甘くて美味しいかったです…(^ー^)
エビの王様ですよね…(^^)
美味しい海産物を食べながら日本酒をくいっとやりたかったです…(^。ー)
肴が旨いと酒も進みますよね…(^0^)/

| ゆぅ&かん | 2011/05/16 20:23 | URL |

こんばんは~

目抜き そんなに高いのですか!!!!

キンキと目抜き違う魚だったのか~~
僕も同じ魚だと思っていました。
色は似ているけど、よく見ると違うなぁ(汗)

| 露天風呂マニア | 2011/05/16 23:50 | URL | ≫ EDIT

露天風呂マニアさんへ

おはようございます~(^^)
コメントありがとうございます…(^ー^)

目抜は昔この値段の半額位で買えましたよね、ずいぶん高く
なったものです…(^^;)
えっ~マニアさん知りませんでしたか…(^^;)
きんきと目抜は別の魚ですよ…(^^;)
雰囲気は似ていますが大きさが全然ちがいますし色がきんきの
方が赤い感じです…(^ー^)
きんきも刺身で食べると美味しいですよね…(^0^)/

| ゆぅ&かん | 2011/05/17 07:54 | URL |

おはようございます(^^)。

実に美味しそうですね!
私も一度は行ってみたいと思っていたのですが、まだ行けてません。

津波の被害はあまり無かったようですね。
ホッとしました(^^)。

| ジェベリスト777 | 2011/05/18 04:53 | URL |

ジェベリスト777さんへ

おはようございます~(^^)
コメントありがとうございます…(^ー^)

私達も和商市場はじめて行きました…(^^)
ここの名物なので奮発して勝って丼を食べました…(^ー^)
とってもとっても美味しいかったです…(^。ー)

ここは、津波の影響はなかった見たいですね…(^^)

| ゆぅ&かん | 2011/05/18 07:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuu13kan21.blog108.fc2.com/tb.php/139-15f5792b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ブログパーツ
fx比較