Shine Days 3

日々の日常をゆる~くつづっています。特に、野湯や秘湯が大好きな温泉好きな二人の様子を…!!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年7月 癒しの道東湯めぐり 12…早朝の然別峡野湯探索!!!

 鹿の湯から戻って来た『かん』
昨日のマニアさんがたてたタープの様子を確認します…
中々良い感じのタープなんです~
昨日は暗くて良く見えませんでしたが、明るくなって良く
見るとマニアさん一人でたてるの大変だったよな~
って思いました…





然別峡探索1

しっかりとマニアさんがたてたタープです…


ブログランキングに参加しています‥

人気ブログランキング人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


日本ブログ村ランキングにほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

どちらもポチッと押して下さいね‥m(_ _)m

応援して頂いてありがとうございます‥





然別峡探索2

アップで見ると良い雰囲気のタープですね…




さて鹿の湯から戻って来た『かん』
車の中を覗くと『ゆぅ』『マニア』さんもまだ夢の中っ…
もう車の中に入っても寝れないし~どうしよう…
って事で一人で然別野湯群の探索をする事に…





然別峡探索3

野営場がら歩いて砂防ダムへ向かいます…
車の中からリックを出してサァ~出発です…





然別峡探索4

野営場から歩くとかなり距離があるように感じます…





然別峡探索5

おまけに一人で歩いてますので中々着きません…





然別峡探索6

砂防ダム近くの道の終点が見えて来ました…
もうすぐです…





然別峡探索7

連日の雨で砂防ダムも凄い音をたてて流れています…
近くの寄ると本当に怖いです…





然別峡探索8

まずは、ダム下の湯を確認します…
おおおぉぉぉっ…
お湯が入ってません…
丁度良いです湯船掃除をしてお湯を張って後で皆で入りに
来ましょう…
って事で『かん』はデッキブラシを使ってセッセコ掃除をはじめ
たのでした…
掃除が終わって湯船の栓をして次へと向かいます…





然別峡探索9

次に来たのは、チニカの湯です…
雨の量が多くて川の水位が高い見たいですが水没はして無い
ようです…





然別峡探索9-1

然別峡探索10

後で、皆で入りに来ますね…





然別峡探索11

隣にある崖下の湯です、相変わらず白濁してて良い感じを醸し
出しています…





然別峡探索12

その横を見るとメノコ下の湯がチャント健在でした…


さて9月上旬の来た台風崩れの低気圧の影響でこの然別野湯群
が大変な事に…

ブログ仲間の露天風呂マニアさんから報告されていました…
同じ野湯好きな仲間としてとっても悲しいです…
ダム下の湯と鹿の湯を除く湯船がほぼ全て土砂で埋めつくされて
しまったようです…
ピラの湯は調査出来なかったようです…


悲しいです… 泣きたいです…


あの野湯に土砂で埋まるってどんだけの水量だったんでしょう…

想像出来ません…


詳しくは、露天風呂マニアさんのブログ 露天風呂マニアの温泉探索記
で御覧下さい…


さてその探索の続きです…





然別峡探索13

その次は、ピラの湯向かいました…
連日の雨で足元は泥るんでいます…
見えて来ましたよ~ピラの湯が…





然別峡探索14

相変わらず良い感じで湯船が並んでいますね…





然別峡探索15

すぐ横の川は増水しています…





然別峡探索16

薄濁りの最下流の湯…





然別峡探索17

中間の湯船です…





然別峡探索18

その横からは、熱い源泉が勢い良く流れています…





然別峡探索19

崖の上を見るとつい先日まで居たと思われる蛇の抜け殻が…





然別峡探索20

そして最上流の湯の源泉です…
チョロチョロと湯船の源泉が注ぎ込まれています…





然別峡探索21

最上流の湯です、いつもはもっと茶褐色に見えるのですが今回は
薄濁りの白濁してるように見えました…
温泉は生き物ですので温泉成分が変化したのでしょうか…





然別峡探索22

続いて向かったのは、テムジンの湯です…
横の川が凄い音をたてて流れています…





然別峡探索23

良い感じの色をしています…





然別峡探索24

手を入れて見るとチョット熱い見たいです…
後で皆で来る事にしましょう…





然別峡探索25

横を見るとユーヤンベツ川は増水して凄い勢いで流れています…
凄い雨の量だったんでしょうね…

『かん』の早朝然別野湯群探索はこれにて終了です…
ゆっくりと景色を眺めながら野営場に戻ると『ゆぅ』露天風呂
マニア
さんは流石に起きていました…

その続きは次回のエントリーで…


それにしても9月の雨で然別野湯群は大変な事になってしまい
ました…

湯船が現状回復される事を心よりお祈り申し上げ
ます…




PS: 少人数では復旧は無理ですので温泉仲間が結集して復旧作業に当たるべき
   ではないでしょうか…(ーー)
   国立公園なので行動は穏便に…(ーー;)



こうして次回に続くのでありました…




次はどこかな…




2011年7月 癒しの道東湯めぐりはまだまだ続きます
次回のエントリーをお楽しみに‥



やっぱり秘湯・野湯は最高に癒されますね‥

北海道の秘湯・野湯は最高です‥絵2絵2絵2
スポンサーサイト

| 秘湯道東 | 08:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この時点では・・・

 ゆぅ&かんさん、こんにちわ
この時点では水没していなかったんですね。
って事はこの後凄い雨の水量だったのでしょうなぁ~
あまり手を入れすぎるのもヤバいっていうのが
難しいところですねぇ~
それにしても早起きして温泉探索とは…
さすが温泉好きのかんさんです。

| きんちゃん | 2011/09/24 12:01 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~(^^)

かんさんの、温泉好きっぷりを見せて頂きました。
早起きして、デッキブラシでお掃除したり
皆で湯浴み出来る野湯をチェックしたり。
かんさん、流石です♪( ´▽`)

最近ってか、ゆうちゃん、かんさんにお会いしていないので
オフ会じゃなくても、会ってお喋りしたいです( ´ ▽ ` )ノ

| ちな | 2011/09/24 17:46 | URL | ≫ EDIT

流石

こんばんは~♪
朝一お一人で探索ですか( ・∇・)流石慣れていますね~♪♪
熊さんとかは居ないんでしょうか?(◎-◎;)
ちょっと自分にはまだまだ探索は無理みたいです(汗)

| 道産子おやじ | 2011/09/24 19:40 | URL |

消滅

こんばんは~

9/5から6日の雨でやられたようです。
とにかく跡形もなく埋まっているので
なすすべもなく戻って来ました~

岩間温泉は被害がありませんでしたが、
広場から川を渡る部分がやられています!
だいぶ復旧しましたが筋肉痛です~

| 露天風呂マニア | 2011/09/25 20:37 | URL | ≫ EDIT

ゆぅ&かんさん、こんばんは

こんなに多くの湯船があったんですか~v-363v-363

全然、知りませんでしたょ

それも、大半が土砂の下とは、勿体ない話ですねe-351

いつか復活される事を祈ってます

| Mちゃん | 2011/09/25 22:23 | URL |

こんばんは♪

またまた、あの日の朝にはこんな裏話があったのですね…。

ゆぅさん、マニアさんが心地よく湯浴みしている
場面を思いながら、ひとりで一生懸命清掃と
湯温調整しているかんさん……
本当にその心遣いと温泉愛に感動です。

早朝お一人で歩いて行ったんですねー(^^;)。
鈴とかの熊対策は……?

|  mi (み) | 2011/09/26 00:27 | URL | ≫ EDIT

きんちゃんさんへ

おはようございます…(^^)
コメントありがとうございます…(^ー^)

プチオフ会をやった時は水没していませんでした…(^^)
なのでその後の9月の上旬に降った雨でやられた
みたいです…(ーー;)
復旧するにもどの程度なら良いのか…???
難しい所ですよね…(ーー)
車中泊しても、いつもはもう少し起きる時間が
遅いのですが何故か早く目が覚めてしまいまし
た…(^^;)

| ゆぅ&かん | 2011/09/26 06:58 | URL |

ちなさんへ

おはようございます…(^^)
コメントありがとうございます…(^ー^)

たまたま早起きしたのでダム下の湯の清掃を
したんですよ…(^。ー)
綺麗だとみんなで気持ち良く入れますからね…(^ー^)
朝日をあびての野湯探索も中々楽しいもの
ですよ…(^。^)
そうですね、最近ユキヒロ&ちなさんに会えて
いないですよね…(ーー)
オフ会じゃなくてもお喋りしたいですね…(^^)
今年は、『かん』の父親の入退院で中々行動出来な
いでいる私達です…(ーー)
そうそうオータムフェスト行って来ましたよ…(^。ー)

| ゆぅ&かん | 2011/09/26 07:06 | URL |

道産子おやじさんへ

おはようございます…(^^)
コメントありがとうございます…(^ー^)

たまたま早起きして行動しただけですよ…(^^;)
然別峡は慣れてますので一人でも行動出来ますよ…(^0^)
熊さんは出ないですよ~(^^;)

| ゆぅ&かん | 2011/09/26 07:22 | URL |

露天風呂マニアさんへ

おはようございます…(^^)
コメントありがとうございます…(^ー^)

然別峡はあの雨でやられたんですね…(ーー;)
マニアさんの記事を見て驚きました…(ーー;)
跡形もなく湯船が土砂で埋まってしまったんですね…(ーー)
写真を見た瞬間絶句して悲しくてしかたありません…(;。;)

岩間温泉の橋の所被害あったんですね…(ーー;)
復旧工事お疲れ様でした…(ーー)

| ゆぅ&かん | 2011/09/26 07:29 | URL |

Mちゃんさんへ

おはようございます…(^^)
コメントありがとうございます…(^ー^)

然別峡は色々な湯船があり、泉質が違うんですよ…(^^;)
その湯船が土砂で埋まってしまいました…(;。;)
近い内に野湯愛好家が結集して復旧される
と思います…(^^;)
その時は私達も参加したいと考えています…(^^)

復旧されたら是非Mちゃんも然別峡に来て見て
下さいな…(^ー^)

| ゆぅ&かん | 2011/09/26 07:40 | URL |

 mi (み)さんへ

おはようございます…(^^)
コメントありがとうございます…(^ー^)

そうなんです、あの日の朝早く『かん』はこんな行動
をしてたんですよ…(^^;)
朝から清掃や様子を見て汗を流して気持ち良かって
ですよ…(^。^)
その後でもちろん温泉に浸かりましたよ…(^。ー)
この地区は、慣れた場所なので一人でも行けますよ…(^^)
多分熊さんは近くには居ないと思っています…(^0^;)

| ゆぅ&かん | 2011/09/26 07:50 | URL |

初コメ

ゆう&かんさんはじめまして…実はもう何年も前から温泉検索の折にはShine Days拝読してまして…てか以前より他のブログコメントでは直接の絡み無いにしろほぼ毎回同席してるので「はじめまして」の挨拶は気恥ずかし~感じです…

今回の台風による然別峡野湯達の惨状…尾崎も思う所ありマニアさんトコでも書きましたが、「野湯好きが集結し湯舟復旧」の下り…同感です。秘湯菅野温泉在りし頃、取り壊し云々の問題を経てきた湯舟達、目立たないように復旧…と言う意見も解りますが、既に自他共に多数のブログや情報本で大公開してきた然別峡野湯群…何はともあれ土砂撤去は想像以上の労力を費やします。作業の際は無理しないで下さいね

実は尾崎も同台風で大量の土砂に埋もれたもう一つの野湯復旧中です

| 札幌の尾崎 | 2011/09/26 21:19 | URL |

札幌の尾崎さんへ

おはようございます~(^^)
初コメありがとうございます…(^ー^)

尾崎さんとは、はじめてと言うよりいつも他のブロク
コメントでお目にかかっていましたね…(^^)
来て頂いてとっても嬉しいです…(^0^)

然別野湯群状況をマニアさんのブログを見た時あまりの
酷さに声が出ませんでした…(ーー)
自然の力って凄い驚異ですね、あの野湯を埋め尽くすん
ですね…(ーー;)
あの湯船達を復旧する為には1~2人の力ではどうにも
ならないような気がします…(ーー)
野湯愛好家がここに団結して復旧する必要があると思い
ます…(ーー)
尾崎さんは、○サ○湯の復旧頑張って下さい…(^^;)
コメント本当にありがとうございます…m(_ _)m

| ゆぅ&かん | 2011/09/27 07:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuu13kan21.blog108.fc2.com/tb.php/165-5420a9b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ブログパーツ
fx比較