Shine Days 3

日々の日常をゆる~くつづっています。特に、野湯や秘湯が大好きな温泉好きな二人の様子を…!!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

十勝周辺の湯めぐり‥① ホロカ温泉旅館

 6月の初旬、今年初の岩間温泉に行った帰り‥
ほかの温泉にも寄って帰って来ました‥
その温泉はホロカにあるホロカ温泉旅館です‥
鹿の谷には数回入っているので今回はまだ未湯の
ホロカ温泉旅館にしました‥



2010年 ホロカ温泉旅館2


前回寄った時は、買い物に出掛けて留守だったので
入る事は出来ませんでした‥
今回は入れるのでしようか‥


ブログランキングに参加しています‥

人気ブログランキング人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


日本ブログ村ランキングにほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村


どちらもポチッと押して下さいね‥m(_ _)m

応援して頂いてありがとうございます‥



2010年 ホロカ温泉旅館縮小4 2010年 ホロカ温泉旅館縮小3
2010年 ホロカ温泉旅館縮小2 2010年 ホロカ温泉旅館縮小1

今回は、先に岩間温泉に行って来ました‥



2010年 ホロカ温泉旅館縮小5 2010年 ホロカ温泉旅館縮小6
2010年 ホロカ温泉旅館縮小7 2010年 ホロカ温泉旅館縮小8

岩間温泉の後は、いつもの三股山荘で食事です‥
オーダーはいつもと同じ、牧場のビーフライスです‥
女将さんがメニューを持って来て去年も同じ頃見えられて
ましたよね‥
覚えてくれてました‥
嬉しいです‥
この後に、ホロカ温泉旅館に向かいました‥



2010年 ホロカ温泉旅館1

歴史を感じる建物です‥




2010年 ホロカ温泉旅館3

入口玄関です、留守の張り紙は無いようです‥



2010年 ホロカ温泉旅館4

中の通路は、何やら怪しい感じがします‥


2010年 ホロカ温泉旅館5

何やら張り紙がありました‥
国立公園内ですので‥と言う事のようです‥



2010年 ホロカ温泉旅館6

男女別湯場入口です‥
何やら歴史を感じさせます‥



2010年 ホロカ温泉旅館7

湯場横には、温泉分析表がありました‥



2010年 ホロカ温泉旅館8

脱衣場です、脱衣籠が何とも言えませんね‥



2010年 ホロカ温泉旅館11

入口左に打たせ湯らしき物が、触って見ると物凄く熱い‥
とても体を入れられません‥



2010年 ホロカ温泉旅館10

2010年 ホロカ温泉旅館13

長い年月をかけ温泉成分で出来た床‥
たまらない味がありますね‥



2010年 ホロカ温泉旅館9

硫黄泉の湯船です‥
かなりの熱湯ですが何とか入りました‥



2010年 ホロカ温泉旅館12

食塩泉の湯船です‥
少し温めで長湯が出来ます‥
湯場の四隅を見ると小さな穴が開いていて外が見える
さびれた感じがまたたまらなく素敵です‥


動画を撮りましたので御覧下さいませ‥


とっても癒されました‥



十勝湯めぐりは、まだまだ続きますので次回を
お楽しみに‥


やっぱり秘湯・野湯は最高に癒されますね‥

北海道の秘湯・野湯は最高です‥絵2絵2絵2




| 秘湯道東 | 20:31 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~

ホロカ温泉の、浴室の床がいい味出していますね。
なんだか段々畑のような感じ。
建物も鄙びた感じがたまりせんね。

| 露天風呂マニア | 2010/07/05 22:56 | URL | ≫ EDIT

ここも味がある宿ですね~

こんばんわ~

たしかドラマにココが出てたらしいです。

座るとゴツゴツした浴室が、いい雰囲気だったのを覚えてます。

それより…この宿の向かいにあった川沿いの露天、俺ははいらずじまいでした(-_-;)ホロカ地区の唯一の残念なことですね。

| Zep400 | 2010/07/06 00:09 | URL |

露天風呂マニアさんへ

おはようございます~(^^)
コメントありがとうございます‥(^-^)

>ホロカ温泉の、浴室の床がいい味出していますね。
>なんだか段々畑のような感じ。
私達は、今回はじめて行ったのですが、床を見て
ビックリしました‥(@。@;)
知ってはいましたが想像以上の凸凹でした‥(^^;)

>建物も鄙びた感じがたまりせんね。
いや~本当にこの建物、湯場は最高に良い感じ
でした‥(^0^)/

| ゆぅ&かん | 2010/07/06 06:38 | URL |

Zep400さんへ

おはようございます~(^^)
コメントありがとうございます‥(^-^)

>ここも味がある宿ですね~
>たしかドラマにココが出てたらしいです。
いや~最高に味のある温泉でした‥(^^)
誰かのブログで見ましたよ動画、ドラマに
なってましたね‥(^。-)


>座るとゴツゴツした浴室が、いい雰囲気だったのを覚えて
>ます。
いや~温泉成分で出来た床たまらなく良い感じでした‥(^0^)

>それより…この宿の向かいにあった川沿いの露天、俺はは
>いらずじまいでした(-_-;)ホロカ地区の唯一の残念なこと
>ですね。
そうでしたか、昔は川の側に露天風呂あったんですもんね‥(^^;)
私達も入って見たかったです‥(^-^)


| ゆぅ&かん | 2010/07/06 06:46 | URL |

ホロカ温泉旅館

ゆぅ&かんさん、こんにちは。
ホロカ温泉旅館、堆積物好きの僕にとって
大好きな温泉の一つです。
しかし・・・あれ!?
堆積物がかなり削られてます!!
もったいない!!
足が痛いとか何か文句がでたんでしょうか??
以前のごつごつの床が大好きだったんですが・・・。(涙)

以前はこちらです。
http://asahikawa2008.blog63.fc2.com/blog-entry-56.html

あの状態に戻るまでどれだけ時間がかかるか・・・。
ちょっと残念です。

| ikeboo | 2010/07/06 07:23 | URL |

ikebooさんへ

おはようございます~(^^)
コメントありがとうございます‥(^-^)

>ホロカ温泉旅館、堆積物好きの僕にとって
>大好きな温泉の一つです。
ikebooさん堆積物大好きでもんね‥(^0^)/

>しかし・・・あれ!?
>堆積物がかなり削られてます!!
>もったいない!!
>足が痛いとか何か文句がでたんでしょうか??
>以前のごつごつの床が大好きだったんですが・・・。(涙)
以前は、もっと堆積物が凄かったんですか‥???
これ以上ですか、その時に入って見たかったです‥(--)

>あの状態に戻るまでどれだけ時間がかかるか・・・。
>ちょっと残念です。
相当な何月が掛かるでしようね‥(--;)
残念ですね‥(--)
ikebooさんのブログ見ましたが確かに堆積物が多かった
ように見えますね‥(^^;)

| ゆぅ&かん | 2010/07/06 07:57 | URL |

行きたい

ゆう&かんさん、こんにちは。

岩間温泉やホロカ温泉にちょこっと出掛けられてうらやましいな~。
ホロカ温泉旅館は私も感動しました。
まず蝦夷鹿が人よりも先に出迎えてくれ、なぜか洋館風の建物に違和感を覚えつつも、奥の浴場へ、、、。

鍾乳洞の様な温泉析出物はまさに記念物級、圧倒されました。

ここに行った時、妻は湯あたりして入浴できませんでしたが、女湯から男湯には一方通行ですが、出てこられるみたいですね。

あと、ステーキも美味そう。

| 野暮天 | 2010/07/06 12:11 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
この温泉、凛人さんのブログに出てましたか・・・
確か金田一少年の事件簿に登場した温泉という話だったかなぁ。
浴室の堆積物は凄いですね。(‥;
ここは別浴なんですか?
動画は声なし、人なしでちょっと残念です。

| TONO | 2010/07/06 13:15 | URL | ≫ EDIT

もう 岩間温泉の湯船に お湯が 入ってるんですね
 次回は 中岳温泉に 足を 伸ばしたい くまでした

| | 2010/07/06 15:28 | URL |

野暮天さんへ

こんばんは~(^^)
コメントありがとうございます‥(^-^)

>行きたい
>ゆう&かんさん、こんにちは。
こんにちは~(^^)

>岩間温泉やホロカ温泉にちょこっと出掛けられてうらやま
>しいな~。
遠いと行っても同じ道内ですからね、でも4時間30分位
は掛かりますけど‥(^^;)

>ホロカ温泉旅館は私も感動しました。
>まず蝦夷鹿が人よりも先に出迎えてくれ、なぜか洋館風の
>建物に違和感を覚えつつも、奥の浴場へ、、、。
そうですね、ここはまず鹿さんが出迎えてくれますから‥(^^)
それから人が出迎えてくれます‥(^^;)
面白いですよね、ミスマッチの洋館の建物‥(^^;)


>鍾乳洞の様な温泉析出物はまさに記念物級、圧倒されま
>した。
私達もビックリしました、物凄い床ですよね‥(^^;)

>ここに行った時、妻は湯あたりして入浴できませんでし
>たが、女湯から男湯には一方通行ですが、出てこられる
>みたいですね。
そうですね、混浴なんですかね‥?(^-^)

>あと、ステーキも美味そう。
ここのビーフライス旨いですよ‥(^^)

| ゆぅ&かん | 2010/07/06 19:24 | URL |

TONOさんへ

こんばんは~(^^)
コメントありがとうございます‥(^-^)

>この温泉、凛人さんのブログに出てましたか・・・
>確か金田一少年の事件簿に登場した温泉という話だった
>かなぁ。
そうでしたね、凛人さんのブログで出てたんですね、金田
一少年の事件簿‥(^^;)

>浴室の堆積物は凄いですね。(‥;
物凄い床でしたよ‥(^^:)

>ここは別浴なんですか?
何か女湯からは入ってこれる見たいですけどね‥(^^;)

>動画は声なし、人なしでちょっと残念です。
ごめんなさい‥(^^)
ゆぅがこっちに入ってこなかったので‥(^^;)
湯場だけの動画を撮りました‥m(_ _)m

| ゆぅ&かん | 2010/07/06 19:31 | URL |

北海道のくまさんへ

こんばんは~(^^)
コメントありがとうございます‥(^-^)

>もう 岩間温泉の湯船に お湯が 入ってるんですね
ハーイ、岩間温泉の湯船温泉が入っていましたよ‥(^^)


>次回は 中岳温泉に 足を 伸ばしたい くまでした
中岳温泉のアプローチ雪は大丈夫でしようか‥???
雪渓が空洞化してませんか‥???
良いな~中岳温泉入りたいです‥(^0^)/

| ゆぅ&かん | 2010/07/06 19:44 | URL |

混浴か別浴か…

私も入浴後、疑問に思い、オーナーにお尋ねいたしました。

基本的に別浴だそうです。
ただ、女湯はあのような感じではないので、男湯に誰もいなかったり、家族だけだったりの場合は女湯から女性が出てこられるようになっているとおっしゃっていましたよ。

| 野暮天 | 2010/07/07 16:19 | URL | ≫ EDIT

野暮天さんへ

こんばんは~(^^)
コメントありがとうございます~(^-^)

>混浴か別浴か…
>私も入浴後、疑問に思い、オーナーにお尋ねいたしました。
そうでしたか、野暮天さん聞いたんですね‥(^^)

>基本的に別浴だそうです。
>ただ、女湯はあのような感じではないので、男湯に誰もい
>なかったり、家族だけだったりの場合は女湯から女性が出
>てこられるようになっているとおっしゃっていましたよ。
なるほど、そうなんですね‥(^^)
それで女湯から男湯にこれるドアがあるんですね‥(^-^)
情報ありがとうございます‥m(_ _)m
今度行く時はこの条件で使用させて頂きますね‥(^。-)

| ゆぅ&かん | 2010/07/07 18:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuu13kan21.blog108.fc2.com/tb.php/62-824d7a70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ブログパーツ
fx比較