Shine Days 3

日々の日常をゆる~くつづっています。特に、野湯や秘湯が大好きな温泉好きな二人の様子を…!!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『かん』が行く近場の温泉めぐり‥⑥ 川又温泉

 『かん』が行く近場の一人湯めぐりも、かっぱ洗いの湯の後は、
最後となります‥

次に向かったのは、今年もう3回も行っている温泉です‥
幌別の鉱山町を目指します‥



2010年②川又温泉7月1

そうです最後は、川又温泉に向かいました‥


ブログランキングに参加しています‥

人気ブログランキング人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


日本ブログ村ランキングにほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村


どちらもポチッと押して下さいね‥m(_ _)m

応援して頂いてありがとうございます‥



2010年②川又温泉7月2

いつもの案内看板です‥


2010年②川又温泉7月3

拡大して見ますね‥
大きな桂の木の駐車場に向かいます‥



2010年②川又温泉7月4

看板のすぐ側の橋を渡ります‥


2010年②川又温泉7月5

川を見てみると、とっても水が綺麗です‥


2010年②川又温泉7月6

少し進むと右側に廃屋が見えて来ます‥


2010年②川又温泉7月7

いかにも牧場があった牛舎通りに出て来ます‥


2010年②川又温泉7月8

高さのある木が生い茂っている場所を進みます‥


2010年②川又温泉7月9

少し進むと川又温泉の看板が‥
ここから歩くと1.8kmあるそうです‥



2010年②川又温泉7月10

すぐ横には、こんな看板もあります‥


2010年②川又温泉7月11

すぐ前に右に行く林道がありますが直進です‥


2010年②川又温泉7月12

すぐ前には橋があります‥


2010年②川又温泉7月13

橋を渡ると分岐があります‥


2010年②川又温泉7月14

この分岐を右に進みます‥


2010年②川又温泉7月15

しばらく走ると、大きな桂の木の駐車場に到着です‥
ここから徒歩で歩きます‥


2010年②川又温泉7月16

ここから800m先にあります‥


2010年②川又温泉7月17

川が見えて来ました‥


2010年②川又温泉7月18

まずは、1回目の川渡りです‥


2010年②川又温泉7月19

2回目の川渡りです‥


2010年②川又温泉7月20

ふと上流を見ると川の流れがとっても綺麗です‥


2010年②川又温泉7月21

川を渡って坂を上がって行きます‥


2010年②川又温泉7月22

あと500mです‥


2010年②川又温泉7月23

2010年②川又温泉7月24

草木が生い茂った獣道を進みます‥



2010年②川又温泉7月25

あと400mです‥


2010年②川又温泉7月26

うっそうとしています‥


2010年②川又温泉7月27

この川を対岸に渡ります‥


2010年②川又温泉7月28

川の向かって左端を歩きます‥


2010年②川又温泉7月29

川の流れが綺麗です‥


2010年②川又温泉7月30

温泉が見えて来ました‥


2010年②川又温泉7月31

川又温泉到着です‥


2010年②川又温泉7月32

木製で出来た脱衣場があります‥



2010年②川又温泉7月35

湯船です、透き通った源泉がコンコンと流れています‥


2010年②川又温泉7月38

湯温を計って見ます、33℃ありました‥


2010年②川又温泉7月36

回りを探索すると、ほかの湯流れも2箇所ありました‥
湯船の少し上流側に1箇所ありました‥


2010年②川又温泉7月37

対岸に2箇所目の湯流れがありました‥


2010年②川又温泉7月33

余り見たくないでしょうが『かん』の入浴シーンです‥m(_ _)m



動画を撮りましたので、もしよろければ御覧下さいませ


気持ち良くてすっかり長湯してしまいました‥
実は、この川又温泉に行ったのはikebooさんと行く2週間
程前に行ってました‥


その後、今度は『ゆぅ』と一緒にも行ってます今年もう3回も
行ってるんです‥

『ゆぅ』の入浴シーンです‥



2010年②川又温泉7月39

2010年②川又温泉7月40

やはり女性の入浴シーンが良いですね‥(^。-)

『ゆぅ』の動画を撮りました御覧下さいませ‥


この日も二人占めで2時間近く入っていました‥
最高の湯浴みが出来ました癒されましたよ‥



そうそう少し川又温泉の歴史についてお話させて下さいませ‥m(_ _)m

川又温泉の歴史について

湯船の底から源泉が湧出しているのが最大の特徴で「湯つぼ」と呼ばれる。
温泉が湧き出している河原を掘り起こし、木枠で囲うように作られた畳一枚分
ほどの大きさの湯船は、深さ約80cm。

川又温泉は、金、銀、銅、硫黄を採掘する鉱山街として栄えた登別市鉱山町
の胆振幌別川支流わきにある。
川又兵吉さんが1908年(明治41年)に発見。
1932年(昭和7年)に孫の輝光さんが自宅兼湯治用宿舎を建てた。
温泉の効能が口コミで広まり、湯治客が絶えなかったが、6年後の1938年
(昭和13年)に輝光さんが第二次大戦に召集され閉鎖。
1944年(昭和19年)に再開するも、台風の影響で建物が流失し、
1956年(昭和31年)廃業した。
温泉権は登別市に住む兵吉さんのひ孫、勝男さんらが所有している。
現在はネイチャーセンターである「ふぉれすと鉱山」とボランティアの有志で
メンテナンスがされています。


廃業前の川又温泉‥

2010年②川又温泉7月43

廃業後54年も経ち建物の周りに無かった草木も生い茂り当時の面影は無く
なっています。

2010年②川又温泉7月42

でも湯船の上には平らで広くなってる所があるので、この辺に施設が建って
たんでしようね。

2010年②川又温泉7月41

多分この場所に施設が建っていたんでしようね‥


2004度調べ
湯温:34℃
pH値:8.9
泉質:アルカリ性泉(石膏硫化水素泉)
湧出量:毎分320L



『かん』が行く近場の温泉めぐりは、これにて終了です
次回はどこに出没するかエントリーをお楽しみに‥


やっぱり秘湯・野湯は最高に癒されますね‥

北海道の秘湯・野湯は最高です‥絵2絵2絵2







| 秘湯道央 | 17:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~

川股温泉、昔は建物もあったのですか!
今も温泉施設があれば面白いかも。

お湯の透明感が凄いですね。
僕の行きたい温泉の上位ですが、
なかなか行く機会がありません。

| 露天風呂マニア | 2010/07/27 22:35 | URL | ≫ EDIT

ゆぅ&かんさん こんばんは。

かんさん イェ~(^^)ピース(^^)
やばぃっす かんさんの動画 ウケ過ぎ(^^)
イェ~(^^) ピース(^^)

湯船の入り・出る・・・
もう少しで、ケツの間から・・・危ない、危ない(^^)

ゆぅさんの湯浴みもグゥ~ですね(^^)

って、今年3回も行ったのですか??
かんさん いや かん様・・・俺を連れて行ってくれぇ~!!

| 札幌温泉人 | 2010/07/27 22:51 | URL |

2人占めってのがいいですね♪

暑いうちに行かなきゃ入れなくなりますねぇ~v-48

ここはついつい長湯になってしまいますね♪

| じぇべうさ | 2010/07/27 23:51 | URL |

露天風呂マニアさんへ

おはようございます‥(^^)
コメントありがとうございます‥(^-^)

>川又温泉、昔は建物もあったのですか!
>今も温泉施設があれば面白いかも。
昔は、建物があって湯治客が来てた見たいですね‥(^。-)
今でも施設があるとどんな感じになってるんですかね‥(^^)


>お湯の透明感が凄いですね。
ここの温泉は、本当に透き通っていますよね‥(^-^)

>僕の行きたい温泉の上位ですが、
>なかなか行く機会がありません。
是非是非来て下さいませ御一緒しますので‥(^0^)/

| ゆぅ&かん | 2010/07/28 07:03 | URL |

札幌温泉人さんへ

おはようございます‥(^^)
コメントありがとうございます‥(^-^)

>かんさん イェ~(^^)ピース(^^)
>やばぃっす かんさんの動画 ウケ過ぎ(^^)
>イェ~(^^) ピース(^^)
いつも『かん』の動画で喜んで頂いてありがとう
ございます‥m(=.=)m


>湯船の入り・出る・・・
>もう少しで、ケツの間から・・・危ない、危ない(^^)
エントリーする前にチャックしましたがギリギリでした
ね、危なかったです‥(--;)

>ゆぅさんの湯浴みもグゥ~ですね(^^)
やはり女性の入浴シーンが良いですね‥(^0^)

>って、今年3回も行ったのですか??
>かんさん いや かん様・・・俺を連れて行って
>くれぇ~!!
4回、5回目もありですので休みを合わせて一緒に
行きましょう‥(^0^)/

| ゆぅ&かん | 2010/07/28 07:12 | URL |

じぇべうささんへ

おはようございます‥(^^)
コメントありがとうございます‥(^-^)

>2人占めってのがいいですね♪
ちょうど誰も来ませんでしたのでゆっくり入れ
ましたよ‥(^0^)

>暑いうちに行かなきゃ入れなくなりますねぇ~
やはり暑いうちが最高ですよね、寒くなると入れ
ませんよね‥(^^;)

>ここはついつい長湯になってしまいますね♪
誰も来なければ何時間でも入れますよね‥(^-^)/

| ゆぅ&かん | 2010/07/28 07:17 | URL |

おはようございます
かんさんが湯船に入る時、
ヤバいものが見えそうになってあせりました。(^^;
かんさんの動画は本当にドキドキしますね。(笑)
それに比べるとゆぅさんの動画は安心してみてられます。
いつもながらかんさんの声も良いですしね。(^^)
ゆぅさん、途中で急に足を動かしてましたが、
虫でも止まってたんでしょうか?

| TONO | 2010/07/28 08:37 | URL |

川又温泉

ゆぅ&かんさん、こんにちは。
またまた川又温泉行かれたんですね!
この間のことを思い出しました。
やっぱ、ゆぅさんのほうが似合いますね。

川又温泉の歴史・・
川又さんという方が見つけたことは知ってましたが、
勉強になりました。

| ikeboo | 2010/07/28 16:16 | URL |

TONOさんへ

おはようございます~(^^)
コメントありがとうございます‥(^-^)

>かんさんが湯船に入る時、
>ヤバいものが見えそうになってあせりました。(^^;
>かんさんの動画は本当にドキドキしますね。(笑)
またまたハラハラドキドキさせてしまいましたね‥(^^;)
見えそうでやばかったです‥(--)

>それに比べるとゆぅさんの動画は安心してみてられます。
>いつもながらかんさんの声も良いですしね。(^^)
やはり『ゆぅ』の動画が良いですね‥(^^)

>ゆぅさん、途中で急に足を動かしてましたが、
>虫でも止まってたんでしょうか?
足に虫が止まったと思ったらしいですけど、実は温泉の
気泡が足に触れた見たいです、本人はビックリして足を
バタつかせてました‥(^^;)
動画を見た人が何があったのかなと思うので動画の後に
コメント書き込もおうと思って忘れました‥(^^;)

| ゆぅ&かん | 2010/07/29 06:57 | URL |

ikebooさんへ

おはようございます~(^^)
コメントありがとうございます‥(^-^)

>またまた川又温泉行かれたんですね!
>この間のことを思い出しました。
>やっぱ、ゆぅさんのほうが似合いますね。
今年は、もう3回目ですが何回行くのかな‥???
やはり『ゆぅ』の方が良いですね‥(^^;)


>川又温泉の歴史・・
>川又さんという方が見つけたことは知ってましたが、
>勉強になりました。
チョット詳しく調べて見ました、昔はあんな施設があ
ったんですね‥(^。-)

| ゆぅ&かん | 2010/07/29 07:02 | URL |

行ってますね~

自分の岩間もそうですが
かんさんもここ「川又温泉」に行ってますね~

ここは温泉施設があったんですね!
どうりで湯船がきちんとしてるな~って思っていたんです
けっこう辿り着くのに険しそうですが
そこに施設があったなんて・・・

ここもやはりアブいますか?
アブは大の苦手なんで
立ち寄るとしたら秋がいいですね

| さすらい凛人 | 2010/07/29 14:56 | URL |

さすらい凛人さんへ

こんばんは~(^^)
コメントありがとうございます‥(^-^)

>自分の岩間もそうですが
>かんさんもここ「川又温泉」に行ってますね~
ハイ、もう3回も行きました‥(^^;)

>ここは温泉施設があったんですね!
>どうりで湯船がきちんとしてるな~って思っていたんです
この湯船は施設があった当時からの物だそうです、補修は
してるでしょうがね‥(^-^)

>けっこう辿り着くのに険しそうですが
>そこに施設があったなんて・・・
施設があった当時は、林道も整備されていたんでしょうね、
チャントした林道があったと思いますよ‥(^0^)
でも今は獣道ですからね‥(^^;)

>ここもやはりアブいますか?
>アブは大の苦手なんで
もう少し暖かくなると黄金のアブがでますよ‥(^^;)
本当に金色、これアブって感じのです‥(@。@)

>立ち寄るとしたら秋がいいですね
そうですね、でも湯温34℃位ですからあまり寒く
ならない内がお勧めですよ‥(^0^)/

| ゆぅ&かん | 2010/07/29 17:51 | URL |

ここも、気になるなぁ

こんばんわ~

ここも、何回か見てますが気になりますね~
湯浴み 一度してみたいですね。

迷うことはないのでしょうか、行けば判る場所なのでしょうか?教えてください(^^ゞ

| Zep400 | 2010/07/29 18:59 | URL |

Zep400さんへ

こんばんは~(^^)
コメントありがとうございます‥(^-^)

>ここも、何回か見てますが気になりますね~
>湯浴み 一度してみたいですね。
是非是非来て下さいませ、ご案内致しますよ‥(^-^)

>迷うことはないのでしょうか、行けば判る場所なので
>しょうか?教えてください(^^ゞ
ブログでは、初めてに人でも行ける様に順を追って写真
をエントリーしています、ただわからないとすれば、鉱山
町までの道順でしょうかね‥(^。-)

もし知りたいのであれば後日メールで案内しますね
‥(^0^)/

| ゆぅ&かん | 2010/07/29 21:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuu13kan21.blog108.fc2.com/tb.php/75-106870cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ブログパーツ
fx比較