Shine Days 3

日々の日常をゆる~くつづっています。特に、野湯や秘湯が大好きな温泉好きな二人の様子を…!!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緊急速報‥!!! あの朝日温泉が大変な事に‥(@。@;)

 道南の野湯・秘湯めぐり(初夏)シリーズをエントリーしていますが、
昨日何も知らず私達は岩内町雷電にある朝日温泉へ‥

岩内町が雨で被害を受けているのは知っていましたが‥

まさか朝日温泉が‥(--;)
何も知らず、国道から林道に入って行きました‥


2010年7月31日 朝日温泉災害1

林道を走って行きます‥


ブログランキングに参加しています‥

人気ブログランキング人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


日本ブログ村ランキングにほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村


どちらもポチッと押して下さいね‥m(_ _)m

応援して頂いてありがとうございます‥



2010年7月31日 朝日温泉災害2

所どころ林道を重機が修復した跡が‥
2駆の軽自動車で行ったので道路がやわらかく上れない箇所も‥



2010年7月31日 朝日温泉災害9

例の分岐へ‥



2010年7月31日 朝日温泉災害3

何やら案内看板の下に何か書いた紙が貼らさっていました‥
(これは行きに撮影したのでは無く帰りに写真とりました。)



2010年7月31日 朝日温泉災害4

拡大して見ます、災害により当面休業しますと書いてあり
ました‥
(これは行きに撮影したのでは無く帰りに写真とりました。)



2010年7月31日 朝日温泉災害5

何も知らず朝日温泉の看板まで辿り着き施設に向かいます‥

実は、私達の少し前に1台のRV車が先に向かっていました‥
少し車で降りて行くと人が一人立っていて手を上げて止まれと‥
んっんっ‥ どうしたんだろう‥

窓を開けて見ると、この先で土石流が発生していて先に行けない
よとの事‥

今車バックで戻って来るのでここで待機して下さいとの事でした‥

どうなってるのか気になって二人で車を降りて見に行く事に‥



2010年7月31日 朝日温泉災害8

物凄い土石流です‥



2010年7月31日 朝日温泉災害6

砂防ダムが決壊してます‥



2010年7月31日 朝日温泉災害7

林道が跡形も無く決壊しています‥


土石流跡の動画を撮りました‥


私達は、この先ににある朝日温泉がどうなってるか心配に
なりました‥

被害受けてなければいいが‥
そんな思いを胸に国道近くにある三浦温泉旅館へ‥
女将さんの話しによると施設もかなり被害を受けたようだ
とのお話でした‥

そして今日ネットで調べていると朝日温泉のHPの朝日温泉日記
(ブログに)に災害の状況が写真で出ていました‥

朝日温泉日記(ブログ)こちらです‥    皆様、こんばんは~(タイトル)


8月1日付 北海道新聞‥    朝日温泉の記事        


施設も大きな被害を受けたんですね‥
御主人様が異変に気付き非難され無事であった事を聞き安心
致しました。
朝日温泉のファンの一人として心より御見舞い申し上げます。

朝日温泉の御主人様、オーナー様この度の災害により施設が大損害
を受けられた事、心痛をお察し致しますと言葉になりません。
早く林道が復旧し、施設が修復され再開される事を心よりお祈り申
し上げます。
m(_ _)m



次回より道南の野湯・秘湯めぐりに戻りますので、
次回をお楽しみに‥


スポンサーサイト

| 秘湯道央 | 11:31 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆぅ&かんさん こんにちは。

大変ショックな状況ですね(>_<)

ご主人と奥さんが無事で何よりですね。

ゆぅ&かんさんの記事画像、動画・・・
更に、朝日温泉のご主人のブログで状況確認。

土石流って、怖いですね(>_<)
自分も、朝日温泉ファンです・・・
湯めぐりのキッカケを与えてくれた秘湯です。

言葉になりません・・・(T_T)

| 札幌温泉人 | 2010/08/01 12:29 | URL |

札幌温泉人さんへ

こんにちは~(^^)
コメントありがとうございます‥(--)

>大変ショックな状況ですね(>_<)
現場を見た私達も物凄い衝撃でした‥(--;)
言葉が出ませんでした‥(--)

>ご主人と奥さんが無事で何よりですね。
御主人様御夫妻も間一髪でまぬがれたんですね‥(--)
少し遅ければ大変な事になっていましたよね‥(--;)
御主人様御夫妻が無事で何よりです‥(--)

>ゆぅ&かんさんの記事画像、動画・・・
>更に、朝日温泉のご主人のブログで状況確認。

>土石流って、怖いですね(>_<)
土石流って本当に怖いんですね、目の前で見て
私達も思いました‥(--)
難をまぬがれた御主人様御夫妻、生きたここち
しなかったでしようね‥(--;)

>自分も、朝日温泉ファンです・・・
>湯めぐりのキッカケを与えてくれた秘湯です。

>言葉になりません・・・(T_T)
私達も湯めぐりをはじめて2湯目に訪れたのが朝日
温泉でした、それ故思い出深い温泉なんです‥(--)
早い復旧再開を心から祈るばかりです‥(-・-)

| ゆぅ&かん | 2010/08/01 14:27 | URL |

えぇ~

こんばんは~

ビックリしました。エライ状況じゃないですか。
管理人さん方が無事でなによりです。
林道、そして脱衣室や風呂の損壊具合が気になります。
トイレ、脱衣室は建て替えが必要そうですね。
今年もう一度行きたいと思っていたのに残念です。
一日も早い復旧を願うばかりです。

| 露天風呂マニア | 2010/08/01 20:30 | URL | ≫ EDIT

露天風呂マニアさんへ

こんばんは~(^^)
コメントありがとうございます‥(--)

>ビックリしました。エライ状況じゃないですか。
私達も知らないで行ったので土石流を見た時は言葉に
なりませんでした‥(--;)

>管理人さん方が無事でなによりです。
>林道、そして脱衣室や風呂の損壊具合が気になります。
私達も管理人さん御夫妻の無事は朝日温泉のHPの温泉
日記で知りましたし施設の被害状況も知りました‥(--)

>トイレ、脱衣室は建て替えが必要そうですね。
かなり状態が酷いのでどうゆう形で復旧するのか‥

>今年もう一度行きたいと思っていたのに残念です。
>一日も早い復旧を願うばかりです。
私達も心より早い復旧をお祈りしております‥(--)

| ゆぅ&かん | 2010/08/01 22:04 | URL |

ゆぅ&かんさんこんばんは、
なんとこちらへ向かっていたのですね、
生々しい写真をみてしまいました。
幸いにも湯守りさん夫婦はなんとか脱出して難を逃れたとのこと、大事に至らなくてよかったです、
こちらの湯は当分入ることができないとおもいますが、
朝日温泉、これからも長い目で見守っていきましょう。

| じぇべうさ | 2010/08/01 23:01 | URL |

じぇべうさささんへ

おはようございます‥(^^)
コメントありがとうございます‥(^-^)

>なんとこちらへ向かっていたのですね、
>生々しい写真をみてしまいました。
現場は、物凄い状態です変わり果てた状態に体が震えま
した‥(--;)

>幸いにも湯守りさん夫婦はなんとか脱出して難を逃れた
>とのこと、大事に至らなくてよかったです、
御主人様御夫妻も非難するタイミングが少し遅ければ大変
な事になっていたかも‥
まさに間一髪の脱出のタイミングだったのでしようね‥(--;)

>こちらの湯は当分入ることができないとおもいますが、
>朝日温泉、これからも長い目で見守っていきましょう。
歴史のある素晴らしい温泉ですので早い復旧再開をお祈り
致しています‥(--)

| ゆぅ&かん | 2010/08/02 06:22 | URL |

朝日温泉

ゆぅ&かんさん、こんにちは。
えぇーっ!
ショックです!
ご主人と女将さんがご無事でなによりです。
しかし、ものすごいことになってますね。
僕達に何か手伝えることがあればよいですが・・。

| ikeboo | 2010/08/02 12:57 | URL |

ひどい・・・

大変な事になってるんですね・・・
自分はまだ朝日温泉は未湯なので
建物とか温泉がどうなってて
今回どんな風になってしまったのか実感が湧かないですが
写真で見る限りでも大変さが分かります・・・

いい温泉だと聞いてますので
頑張って、一日も早い復興を望みます

しかし自然災害とはいえ・・・
むごいですね

悪いことをやってる政治家の家とかに土石流流れてほしいです(爆)

| さすらい凛人 | 2010/08/02 17:18 | URL |

ikebooさんへ

おはようございます~(^^)
コメントありがとうございます‥(--)

>えぇーっ!
>ショックです!
とってもショッキングな災害になってしまいました‥(;。;)

>ご主人と女将さんがご無事でなによりです。
少しおそかったら土石流や鉄砲水に巻き込まれた可能性
がありますよね、まさに間一髪の行動だったんでしよう
ね‥(--;)

>しかし、ものすごいことになってますね。
林道は、崩壊し母屋の被害もかなり大きい
ですよね‥(--)

>僕達に何か手伝えることがあればよいですが・・。
今週、オーナーと館主が視察して今後どうするか
決めると言ってましたが‥(--;)
私達としては、早い復旧を願うばかりです‥(--)
どういう形であれお手伝い出来る事があれば良いですが‥

| ゆぅ&かん | 2010/08/03 06:07 | URL |

さすらい凛人さんへ

おはようございます~(^^)
コメントありがとうございます‥(--)

>ひどい・・・
>大変な事になってるんですね・・・
目の前で土石流を見た時は、体が震えました‥(--)

>自分はまだ朝日温泉は未湯なので
>建物とか温泉がどうなってて
>今回どんな風になってしまったのか実感が湧かないですが
>写真で見る限りでも大変さが分かります・・・
林道は土石流で崩壊、母屋は鉄砲水で湯場とトイレが壊滅
的被害、1階は土砂で埋まったそうです‥(@。@;)
復旧には時間とお金がかなり掛かりそうです‥(--;)

>いい温泉だと聞いてますので
>頑張って、一日も早い復興を望みます
とっても良い温泉ですので、早い復旧再開を願いたい
です‥
朝日温泉はファンが多いですから皆さん再開を心から
願ってるでしょうね‥(--)

>しかし自然災害とはいえ・・・
>むごいですね
なぜ朝日温泉がこんな被害にあうの‥って感じです‥(--;)

>悪いことをやってる政治家の家とかに土石流流れてほし
>いです(爆)
本当にそう思いますね‥(--;)
どうして頑張ってる朝日温泉なの‥(--)
再開される事を心から願うばかりです‥‥。

| ゆぅ&かん | 2010/08/03 06:22 | URL |

山の上では それほど 被害が なかったけど
 結構 被害が あったみたいですね
  雨竜沼湿原の道路も ヌプントムラウシも それ以前だけどね
   また 再開すると いいんですけどね

あと 中岳温泉も 被害が あったみたいです

| 北海道のくま | 2010/08/08 19:20 | URL |

北海道のくまさんへ

おはようございます~(^^)
コメントありがとうございます‥(--)

>山の上では それほど 被害が なかったけど
>結構 被害が あったみたいですね
>雨竜沼湿原の道路も ヌプントムラウシも 
>それ以前だけどね
>また 再開すると いいんですけどね
そうでしたか、道内各地で被害があったんですね‥(--)
ヌプンも被害あったんですか‥?
土砂崩れや林道決壊は前からでしたけどね‥?(--;)


>あと 中岳温泉も 被害が あったみたいです
えっ~(--)中岳温泉も被害にあったんですか‥(;。;)
9月位に行こうと思ったのに残念です‥(;。;)

| ゆぅ&かん | 2010/08/09 07:48 | URL |

こんばんは
朝日温泉・・・実際には行ったことも見たこともないですが、
皆さんのブログでお馴染みの温泉です。
あの素敵なコバルトブルーの湯を湛えた露天風呂が、
土石流で見る影もないとは悲しい事です。
自然の力はやはりすざまじいものですね。
再建してもとの素晴らしい姿に戻る事を、
影ながら祈っております。

| TONO | 2010/08/10 21:17 | URL | ≫ EDIT

TONOさんへ

こんばんは~(^^)
コメントありがとうございます‥(^-^)

>朝日温泉・・・実際には行ったことも見たこともない
>ですが、
>皆さんのブログでお馴染みの温泉です。
ブログ仲間がエントリーしてますし、ネット上で沢山
朝日温泉が出ていますからね‥(ーー;)

>あの素敵なコバルトブルーの湯を湛えた露天風呂が、
>土石流で見る影もないとは悲しい事です。
ハイ、とっても悲しいです‥(;。;)

>自然の力はやはりすざまじいものですね。
私達も目の前で土石流を見た時は、本当に自然の力の
脅威を感じました‥(;。;)

>再建してもとの素晴らしい姿に戻る事を、
>影ながら祈っております。
私達も心から早い再建をお祈り致しております‥(--)

| ゆぅ&かん | 2010/08/11 23:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuu13kan21.blog108.fc2.com/tb.php/78-955b13d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ブログパーツ
fx比較