Shine Days 3

日々の日常をゆる~くつづっています。特に、野湯や秘湯が大好きな温泉好きな二人の様子を…!!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010年6月 ニセコ湯めぐり‥① 小湯沼

 6月の下旬ニセコの湯めぐりに出かけました‥
今回は、施設の温泉をめぐる前に野湯に行って見る
事にしました‥
まず最初に向かったのは、蘭越町の大湯沼近くにある
小湯沼に行って見る事に‥
まずは登山では無く野湯探索の装備をします‥
リックの中には、七つ道具を入れて‥
(携帯スコップ、ノコギリ、子供用プール、携帯バケツ、
ロープ、ビニールロープ、虫除けスプレー、虫除けベープ、
温泉卵用タモ、熊避け鈴、笛、etc)




2010年ニセコ湯めぐり小湯沼1

このスタイルでイザ小湯沼へ‥



ブログランキングに参加しています‥

人気ブログランキング人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


日本ブログ村ランキングにほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村


どちらもポチッと押して下さいね‥m(_ _)m

応援して頂いてありがとうございます‥



2010年ニセコ湯めぐり小湯沼2

林道を少し進むと左に分岐が現れます‥
ここを左側に進みます‥



2010年ニセコ湯めぐり小湯沼3

うっそうとした林道を下りながら進みます‥



2010年ニセコ湯めぐり小湯沼4

林道がだんだん細くなって来ました‥



2010年ニセコ湯めぐり小湯沼5

少し進むと開けた所に出て来ます‥



2010年ニセコ湯めぐり小湯沼6

開けた所を前にして右側に上りの細い道が現れます‥
ここを登ります‥



2010年ニセコ湯めぐり小湯沼7

うっそうとした獣道を登ります‥



2010年ニセコ湯めぐり小湯沼8

だんだん獣道が細くなります‥



2010年ニセコ湯めぐり小湯沼9

向かって右側に小湯沼の看板が見えて来ます‥
しっかり見てないと通り過ぎてしまいますので
注意して下さい‥



2010年ニセコ湯めぐり小湯沼10

小湯沼の看板を過ぎて少しすると獣道自体が右側に下
って行きます‥
すると小湯沼に到着です‥




2010年ニセコ湯めぐり小湯沼11

向かって左側の岸辺です‥



2010年ニセコ湯めぐり小湯沼12

小湯沼から流れる馬場川です‥



2010年ニセコ湯めぐり小湯沼14

向かって右側の崖の下に源泉が湧いています‥




2010年ニセコ湯めぐり小湯沼13

ひび割れた部分に源泉が湧いています‥


2010年ニセコ湯めぐり小湯沼27

馬場川の付近の湯温を測ると36℃です‥
ゆっくり浸かれるベストな湯温です‥



2010年ニセコ湯めぐり小湯沼15

向かって左側の探索をして見ます‥
ブクブク湧いている所が沢山あります‥



2010年ニセコ湯めぐり小湯沼16

湯温は、75℃とかなり高いです‥



2010年ニセコ湯めぐり小湯沼17

もう少し進むと湯船らしき物が3箇所あります‥



2010年ニセコ湯めぐり小湯沼18

一番手前の湯船は、湯温31℃あります‥



2010年ニセコ湯めぐり小湯沼19

一番奥にある湯船です‥



2010年ニセコ湯めぐり小湯沼20

湯温を測って見ます、40℃ありました浸かるにはベストな
湯温ですがすぐ下から湧いているので熱くて入れません‥



2010年ニセコ湯めぐり小湯沼21

馬場川の側まで戻ってひび割れした源泉で温泉卵を作ります
、湯温はその前に温度計にロープを付けて測りました、75
℃ありましたので何とか温泉卵が出来ると思います‥



2010年ニセコ湯めぐり小湯沼22

2010年ニセコ湯めぐり小湯沼23

いよいよ湯浴みです、気持ち良いの何の最高に癒されます‥
たまりません‥




動画を撮りました御覧下さいませ‥




天気も良くすっかり長湯してしまいました‥




2010年ニセコ湯めぐり小湯沼24

温泉卵をあげて見ます‥



2010年ニセコ湯めぐり小湯沼25

割って見ると何やら固まり方が弱いです‥
本当の温泉卵です、これはだし汁で頂くしかないしょ‥



2010年ニセコ湯めぐり小湯沼26

旨いの何の最高の温泉卵が出来ました‥



硫黄泉は最高に癒されます‥

ニセコの野湯・秘湯めぐりは、まだ続きますので
次回をお楽しみに‥


やっぱり秘湯・野湯は最高に癒されますね‥

北海道の秘湯・野湯は最高です‥絵2絵2絵2













| 秘湯道央 | 19:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小湯沼~♪

こんばんは~
小湯沼ぜひ行ってみたいです!!
数年前から狙ってました♪
まだ未踏なのです。
それにしても、そんなところ入っちゃってだいじょうぶなのですが?
底に足つくのですか?
ズルズルと引きずられていきませんか?
ロープ確保がないとどうしてもコワイ感じがします

温泉卵はいい感じですねぇ~、それにしてもずいぶんな数!!

| じぇべうさ | 2010/08/19 20:32 | URL |

小湯沼

ゆぅ&かんさん、こんにちは。
小湯沼もとても行きたい場所の一つです。
泥遊びの出来る、数少ない野湯ですね。
かつて、温泉チャンピオンの郡司さんが
馬場川に入ってたんですが、馬場川には
入れますでしょうか?

いつも疑問なんですが、
泥まみれになった後、泥はどうやって
落とすんでしょうか??

| ikeboo | 2010/08/20 06:54 | URL |

じぇべうささんへ

おはようございます~(^^)
コメントありがとうございます‥(^-^)

>小湯沼ぜひ行ってみたいです!!
>数年前から狙ってました♪
>まだ未踏なのです。
そうでしたか是非行って見て下さいませ‥(^-^)
強烈な硫黄泉(硫化水素泉)たまりませんよ‥(^^;)

>それにしても、そんなところ入っちゃってだいじょうぶ
>なのですか?
>底に足つくのですか?
>ズルズルと引きずられていきませんか?
>ロープ確保がないとどうしてもコワイ感じがします
入ってる場所は馬場川の流れになっている所でここから
入ると少しずつ深くなってます、丁度腰掛けられる位置
に大きな石があってそこに腰掛けてれば大丈夫ですよ‥(^0-^)
念の為にロープを設置して入るのも良いかも知れませんね‥(^-^)
とっても良い湯なんで長湯出来ますよ‥(^。-)

>温泉卵はいい感じですねぇ~、それにしてもずいぶん
>な数!!
丁度1Pで10個作りました、『かん』が茹で卵大好きなの
でこれだけあってもすぐなくなります‥(^^;)

| ゆぅ&かん | 2010/08/20 06:59 | URL |

ikebooさんへ

おはようございます~(^^)
コメントありがとうございます‥(^-^)

>小湯沼もとても行きたい場所の一つです。
>泥遊びの出来る、数少ない野湯ですね。
そうですね、ドロドロになって童心にかえって
遊べますよ‥(^。-)

>かつて、温泉チャンピオンの郡司さんが
>馬場川に入ってたんですが、馬場川には
>入れますでしょうか?
馬場川のはじまりは小湯沼からなので何処にでも
入る事が出来ますよ‥(^-^)
チョット深くなった場所を見つけて入れば寝湯位
は出来ると思います‥(^^)
ただ馬場川の流れはじめで36℃ですから湯温は
かなり低そうです‥(^^;)

>いつも疑問なんですが、
>泥まみれになった後、泥はどうやって
>落とすんでしょうか??
最後は、浸かっていた場所の泥が沈んだ頃に小湯沼
に浸かって落としますよ‥(^^;)
足は、馬場川に入って泥を落として靴を履きます‥(^。-)
この後は、必ず施設温泉に行きますのでそこで綺麗に
洗いますよ‥(^^)
秋にでもみんなで行きますか‥(^-^)

| ゆぅ&かん | 2010/08/20 07:25 | URL |

ゆぅ&かんさん こんにちは。

記事のアップ「小湯沼」待ってましたぁ~(^^)
憧れの場所です・・・(^^)

連れて行って下さい・・アハハ、昨年から言ってますね(^^)

泥人形「札幌温泉人」バージョンの撮影イメージは出来上がっています(^^)

ゆぅさん 良い感じで湯浴みしてますねぇ~(*^_^*)
大好きな硫黄泉満喫ですねぇ~~(*^_^*)

| 札幌温泉人 | 2010/08/20 13:11 | URL |

札幌温泉人さんへ

おはようございます~(^^)
コメントありがとうございます‥(^-^)

>記事のアップ「小湯沼」待ってましたぁ~(^^)
>憧れの場所です・・・(^^)
そうでしたね、温泉人さんの行きたい温泉ですも
んね‥(^^;)

>連れて行って下さい・・アハハ、昨年から言ってますね(^^)
すいません、休みさえ合えばいつでも良いんですけどね
中々休みが合わないですもんね‥(--)
すいませんね‥(--;)

>泥人形「札幌温泉人」バージョンの撮影イメージは出来上
>がっています(^^)
そうでしたか、もうそこまでシュミレーション済みとは‥(^^;)
早いですね‥(^。-)

>ゆぅさん 良い感じで湯浴みしてますねぇ~(*^_^*)
>大好きな硫黄泉満喫ですねぇ~~(*^_^*)
最高に濃い硫黄泉を堪能出来ましたよ‥(^^)
チョットほかの硫黄泉とは違うかも‥(^^;)

| ゆぅ&かん | 2010/08/21 08:48 | URL |

こんにちは~

動画を見るとお湯に流れがあっていい感じですね。
泥で上がった後は大変そうでっすが、
入浴してみたい温泉ですね。

温泉タマゴ、なかなかいい感じですね。
温泉タマゴマニアとしては、ちょっと気になる場所です。

| 露天風呂マニア | 2010/08/21 13:28 | URL | ≫ EDIT

露天風呂マニアさんへ

こんばんは~(^^)
コメントありがとうございます‥(^-^)

>動画を見るとお湯に流れがあっていい感じですね。
>泥で上がった後は大変そうでっすが、
>入浴してみたい温泉ですね。
とっても濃い硫黄泉がここち良いですよ‥(^^;)
チョット底が見えないので不気味ですけどね‥(--;)


>温泉タマゴ、なかなかいい感じですね。
>温泉タマゴマニアとしては、ちょっと気になる場所です。
20分位で上げてこんな感じだったような‥???
何とも本当の温泉卵になってしまいました‥(^0^)
白だしで頂く温泉卵もまた格別な味でした‥(^。-)
とっても楽しい場所ですよ‥(^^)


| ゆぅ&かん | 2010/08/21 20:38 | URL |

こんばんは
この沼全体が巨大な湯船なんですか!?
この中で湯浴みするゆぅさん・・・
凄い映像を見せて頂きました。
本当に泥パック状態ですね。(^^;
でも底なし沼みたいで怖い気もします。

| TONO | 2010/08/24 21:38 | URL |

TONOさんへ

おはようございます~(^^)
コメントありがとうございます‥(^-^)

>この沼全体が巨大な湯船なんですか!?
そうですよ、この沼(直径25m位です)の真下から温泉
が湧いています‥(--;)
温泉湯沼ですので大きな湯船ですね‥(^^;)

>この中で湯浴みするゆぅさん・・・
>凄い映像を見せて頂きました。
『ゆぅ』なかなか勇気あると思いました‥(^0^)

>本当に泥パック状態ですね。(^^;
>でも底なし沼みたいで怖い気もします。
岸に手を掛けて入っていますが中央に向かって入る
事はとっても出来ません‥(--)
どれだけの深さがあるのか分からないし???
中央部分の湯温がどの位あるか分からないですし???
かなり怖い感じがあります‥(--;)
岸からロープをつなぎゴムボートでも乗らないと
中央には行けないです‥(--;)

| ゆぅ&かん | 2010/08/25 06:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuu13kan21.blog108.fc2.com/tb.php/84-1e75cf62

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ブログパーツ
fx比較